ふと浮かんだ疑問

共働きで近親者が近くにいない人って、どうやって子育てしてるのだろうか?
子供が病気になったら働きに出られない、
我が家は嫁は割とそういう時に融通の利く大規模な会社勤務で
自分は自営業者なのでどうにでもなる(極端に言えばだけど)のだが、
普通に会社勤めしてたら休めない筈。
病児保育という手もあるらしいが会員制で、空きも少ないとか
ただでさえ保育園も待機児童だらけらしいし。
しかし、家族しかこういう時の頼みにならないってのはどうなのか?
家族万歳なオッさんどもが喜びそうな感じだが、
これをもって家族は大事、やっぱKIZUNAでしょ!?みたいな論調の追い風にされても困る。
たとえ近くに家族が住んでいても必ずしも関係がうまくいっている人だけでもないだろうし、
なんとかしろや行政!と思ったが、ただ思うだけ。
今月は看病で休むことが多く、なんだか全然働けなかった気がする。
こんなんでいいわけもなく。
なんだかとても疲れるのです。