ゲロッパ、ゲロウレ

育児の日記なんて、子供のいない人達にとっては関心のない事ばかり書いてあるどうでもよいものなのだろう。
自分が好んで見る育児系日記だって、やれ大変だ、やれ両立って大変だ、やれ忙しくって大変だ、って書いてあるが、独り者にとってはカスみたいな記事に違いないのだ。
自分が独身だった頃なぞは、他人様のガキの声を聞くだけでイラッとしてたもんだから、こんな日記を見つけた日には
「自分で作っといて、な〜にグチグチ自慰的記事を書いてやがるんだ」
と言っていたに違いない。いや、そもそも読まないか。


でもね、お父さんは他人様が同じように苦労しているのを見ると、辛いのは自分だけじゃないと思って安心できるの。
で、自分もこうやって書いて誰かが見ていてくれると思うと一人じゃないって思えて安心できるの。
なんて心理が三十路野郎にも働いているに違いないわけで甚だ不快ではありますが、今日も記事を書いてしまうのでありました。


娘がまた風邪をひき、保育園を休んだのです。
今度は胃腸炎
上から下から大変そう。
風邪をひこうが動き回るのを止めない永久機関内臓かと思われていた娘も、さすがの連続ゲロッパで活動停止。
よく寝ておりました。
幸か不幸か看病しやすい…
と思っていたのも束の間、むくりと起き上がると何か食べたいとのこと。
胃もまだ回復していない筈、少しづつ食べさせなければと思うも、相当お腹が減っているらしく嵐のような
「もっと、もっと」コール。
いや、無理だろお前さんと言い聞かせながら食べさせるも、恐れていた事態が。
エづいたと思ったら、あっという間にゲロウレ。
さぁ、また寝てなさいと言うと
「やだ、ご飯食べたい!」とのこと。
何を言っているのかお父さんはよく分かりません。
あなた、今吐いたでしょう、だから無理でしょうと説得を試みるも大泣き。
渋々、小鳥にエサやるがごとくほんの少しづつあげることに。
なんかよく分からないけれど大変です。
ハマってます。


ところで、JBは「ゲロッパ ゲロウレ」と歌っているように聞こえますが、あれは何と言っているのでしょうか?
何かで字幕か歌詞カードか見たら「get up」が繰り返されているだけでした。
ゲロッパもゲロウレもget upのJB発音なのでしょうか。
まぁ、どうでもよいのですが。