魚は魚屋

昨日、魚屋で魚を買った。
僕はアカいハートの持ち主なので、
本来は個人経営の店が大好きなのだが、
うちの近所の八百屋が国産のショウガをくれと言ったのに
おもいっきり中国産の箱からだして来たショウガを国産だ、
と自信満々に手渡されて以来
個人商店も馴染みになるまで信用ならねぇ、
いやこの地域は馴染みになっても騙すに違いねぇ、
同じ騙されるならスーパーのが安いからそっちにしよう、
という文章が長過ぎて主語がなんだったのか分からなくなったが
そういうわけで久しぶりだった。
一人暮らししていた時は近所に良い肉屋があって
あそこの夫婦は良い人達だった今でも元気だろうか。


やはりこの時期はさんま。
さんまに決まっている。
店の主人は「まいど」なんつってくるけど
こちとらイチゲンさんなんだよと思いながら
「あー、どうも〜」なんつって馴染みな感じにしてみる。
さんまを二匹下さいと
女房であるところの若干腰の曲がった婆さんに言うと
「そのままでいい?」なんつってくるから
「内臓取って下さい」っつーと、
ようやく本題なんですが。


まぁ、これがスゴワザ。
頭の背骨との接続部分のみをガッと切ると
くっくっく、と頭を引っ張って
はい、お終い。
一匹目なんか、いつ内臓取ったのか分かんなかった。
僕なんかはスーパーでついつい内臓取ってもらうの忘れると
頭を取るのに胴体ぶった切って、
腹裂いて、ぐりぐりとスプラッタ解体ショーを娘に見せて
父さん凄いだろ〜、などとトラウマになりかねない感じでやってたわけですが
そうやるのね。


で、塩焼きにしていただきました。
娘には身をほぐしてご飯にまぜて
大根おろし汁をかけて、大根おろしも乗せて
万能ネギを少しちらして醤油をぽたぽたしてあげたら
二杯も食べてくれました。
せっかくすだちがあるのに
おこちゃまだから酸っぱくてダメだそうです。
美味しかったので、またあそこの魚屋さんで買おうと思いました。