スタージョンの法則

これは良い物だ。
この御仁の記事で初めて知った。
この法則が前提条件としてあると、
物事を考える時にいちいち回りくどくなくなるので良い。


私は独り思考に入る前だったりブログ記事を書く時に、
「こういう問題があります。
それでこの問題に関わってくる事(人)はこーゆー事があったりあーゆー事があったりして大概はダメ(な奴ら)だけど
そんなダメ(な奴ら)の中にも良い事(人)があるから、そんな物(人)について私は言いたいことがあるのです。
それは、これこれで云々カンヌン。」
と長々と前置きをしようとする。
ほとんどが他人から突っ込まれた時の自己防衛の為の前置きであって、
大した意味はないがそれをしておかないと怖くて本題に入れない。
しかし、前置きのつもりだった事でもゴチャゴチャ書いているうちに複雑になってきて
とうとう本題に入れず思考停止、ブログ記事ならお蔵入りなんてことが多いにある。
しかし、これからは
「こういう問題があるけど、それは云々カンヌン」
と一気にいける。


他人が読んでも意味が分からない記事だと思うが
備忘録なので許されたし。
あぁ、自分では慎重なつもりもあったが何と残念な脳味噌よ。
これからはもう少し効率良く脳味噌を運用できそうだ。