それでもやっぱり俺は駿信者

先日、私はこんなポニョ擁護(したつもり)記事を書きました。
しかし、今日こんな記事を見つけました。
………
よくもまぁ、こんな素直に言ってくれるよ。


本当に仰る通りです。
プロの評論家は言う事が平易かつ、まとまっているので良いですね。
あぁ、それ、それだよ。と、思いました。
クライマックスが無い、つまり話がのっぺりしているというのは
千と千尋の神隠し(以下センチヒ)』くらいから目立ってきたように思います。
センチヒはそれでもまだ障碍乗り越え要素が強かったので
なんとか話として成立していたのですが、
ハウル以降はもうグダグダですね。
あと「水道水だと金魚死ぬ」のくだりは大人気ないと思って
敢えて私はスルーしたのですが、
子供向けの映画なんだから子供が真似して金魚死んだらそれはいかん
という視点でいえば、突っ込む必要は確かにあったなと思いました。
ジブリアニメの真似して祭りで掬った金魚が死んだら、
子供が悲しむぜよ。


そういえば、妻があんな小さい女の子が男の子に向かって
「好き好き」言ってるもんは見せられんちゅーてました。


追記

そういえば、ポニョは神話みたいなものだから
ストーリーが投げっぱなしなのは仕方ないという見方もありました。
確かに神話的なものに道理や筋を求めても仕方ないわな。