すでに

昨日も今日も寒い。
寒いので、娘に「今日は厚着していかないと風邪ひくからね」と言うと
「すでに風邪ひいてるもん」と言われる。
既に!オールレディ!
既にと言うとどうしても北斗のあの台詞を思い出して、言いたくなってしまうが、子供にお前はもう死んでいると言うのもアレなので言わない。と書いてみたら、あの台詞は「既に」ではなく「もう」だったのかと気付く。


どうでもいいついでに書くと、ようやく朝ドラの亀が終わるので大変嬉しい。
「だんだん」よりはマシだが、「どんどはれ」より少し酷い。
噂によると「天花?」だったかがかなり酷かったという話だがアレはほぼ見ていないので、亀は自分の中の朝ドラワースト3入り間違いない。
まったくあんな詰まらないものを作りやがって視聴料返せと言いたい。
しかし、ゲゲゲの女房には期待している。
さらに続けると竜馬伝の後藤象二郎は草々が活躍してくれていて嬉しいが、キャラのスケールが小さいのが気になる。
司馬解釈だと、もっと豪放磊落な感じのキャラだったのに。
小さいと言えば、武市さんの中間管理職っぷりも半端ない。
あんな武市係長じゃだれも着いていかないと思う。
でも、岡田以蔵の演技は良いと思う。
ミヤサコは暑苦しいだけの演技過剰で嫌だ。
と書いてきて、結構テレビ見てるな自分、と思う。
そういえば、登坂さん北海道行きおめでとう。出世するのかぁ。
でも、うちの嫁は武田さんのファン。