原理主義イクない!とはいうけれど

昨日、クローズアップ現代をみました。村上春樹特集でした。
一応、言っておきますが僕はハルピンのアンチでも信者でもありません。


で、ざっくりした事を書きますが、番組の中で最近の人間は価値判断の基準が浅いとか分かりやすいものに走りがちとか言われてました。昔からそうじゃん、というツッコミは置いといて。それに対して、世界の複雑さを受け入れつつ自律的に生きろみたいなことをハルキは言っとると、そこ感動するとこ!みたいなことになってました。そんなん、ナウシカ読んでりゃ充分だろ、みたいなツッコミも置いといて。
問題なのはさ、どうして人間は簡単に価値判断したくなるのか、ということなんじゃないかと思うのです。
世の中が複雑だからとか、時間がないからとか、生きてくのに精一杯で生き抜くにはたった一つの強固な信念が必要だから、とか色々あるんでしょうけど、そういうことをすっとばして、みんなアホでアルカイダとかネオコンとかすぐ分かりやすいもんに走りがちだけど、複雑な世界を理解してそこであがく俺カッケーみたいなノリは如何かと。


などと、娘と二人で晩ご飯を食べながら思ったのでありました。
読書会に行って「そういうことではいけないと、僕は思うんだよね」とか言ってみたい。