2歳児に懐柔されました

最近、娘のコミュニケーション能力の発達が著しい。
昨日、妻と軽く衝突しイライラしていたので、お菓子をあげるという娘との約束を反故にしようとした。
いわゆる八つ当たり。
お菓子はあげないとブッキラボーに突っぱねると、「お菓子くださいなっ」と優しげな声で言ってくる。
そんな子供騙しの手口には乗らない、30歳だから。
すると、「おとうさん 優しいねぇ〜」と変化球。
こちらの強硬姿勢が少し崩され、やや笑いながらもなお「やだ」と拒否する。
ようやく諦めたのか部屋から出て行った。
と思ったら、ドアの陰からひょっこり姿を現した。
再び「お菓子ちょうだいな」と優しい声色。こちらの姿勢が崩れたのを見て、すかさず次の行動へ。
白目。
白目で半笑いで「あ〜」とか言ってる。
こいつのやる事は一々俺の想像の外だ。
変な顔が彼女の中で流行ったのは少し前で、それをこのような状況下で使うとは、なんという応用力。
意固地になっている相手にはユーモアで当たる。どこでそんな技をおぼえたんだ。
で、約束通りお菓子をあげる事にしたのでした。
まぁ一応、大人気なかったとは反省してます。