外出(夫婦のみ)

子供を実家に預けて、妻と二人で外出した。
何よりも移動が楽。どこにでも行ける。
特に目的があるわけでもなかったので適当に買い物をする。
あちこちをふらふらと。
最後に前に近くに行って気になっていた、新宿御苑近くのイタリアンの店に入る。
ランチならともかくディナーは子連れでは来れない。
最近は断られない限りどこにでも入っていく迷惑な我が家だが、やはり子供がいないと違う。
とても落ち着いて食事ができる。
落ち着きついでに、ワインを2,3杯飲む。
桜えびのパスタが塩焼きそばっぽかったのだけがなんだが、全体を通して美味しかった。
店の雰囲気も良かったし、また行きたい。
いつの日にか…


食事の終盤に彼女連れのトッちゃんボウヤが近くの席に座る。
得意気にアラカルト。
僕はオジさんなのでアラカルトなんて面倒なものよりも、AかBのコースで充分である。
メニューが一杯あるとそれだけで疲れる。
あいつはきっと阿呆に違いない等と夫婦で適当に悪口を言う。
などと書いてみて、自分は嫌なヤツだなぁと思うが良いヤツでないのは間違いないので仕方ない。