洗濯洗剤、その後

以前、洗濯洗剤「海へ…」を使い始めると書いてそのままでしたが、今回はそれを使用した感想を。
洗濯石けんに比べて断然、楽になりました。
石けんカスがないって良いです。
洗い終わった洗濯物に触っても石けんが着いていないので手がざらざらしない。
キクラゲ(黒いカビ)も発生しない。
この2点だけで大分ストレスがなくなりました。
汚れ落ちも悪くない気がします。
汚れのひどいものがある時は洗剤を入れて少し洗濯機を回してから五分程度放置してます。
夏場の白いTシャツで真価が問われるところですが、まだ分かりません。
匂いは洗い終われば無くなります。強い匂いのものが好みの方にはお勧めしません。
フワフワに仕上がるとかいう評判もありますが、どうなんでしょう?
化学系の洗剤を長らく使っていないのではっきりとは言えませんが、油分が一切ふきとんでバリバリな感じにはなりません。
とはいえ、やはり柔軟剤のフワフワとは比べ物にならないと思います。
一番気になっていたコストパフォーマンスですが、意外に長持ちしました。
我が家は最低一日一回で、週末は二度三度、ほぼ47ℓで洗濯機を回すのですが一月以上保ちました。
風呂の残り湯を暖かいうちに使うので洗剤を若干ケチったりしてますが。
詰め替えにすれば、@30円くらいにはなるのではないでしょうか。
それでも、化学系の@10~15円には遥かに及びませんが…
唯一の欠点は詰め替えが非常にやりにくい点です。
ボトルの口が狭く、詰め替えの袋にも工夫がないのでこぼしました。
妻が「詰め替えが嫌なら、ボトルで買えばいいじゃない」とマリーさんみたいなことを言ってましたが、洗剤を買うのは自分なので少しでも安くしたいのです。
袋じゃなくて、ポンプなしのボトルで売ってくれれば良いのに。
袋はどうせリサイクルできないし、洗剤が少し残って勿体無いし。
エコ、エコ言うならボトル回収して何度も使える仕組み作ればいいじゃない、と勝手な事を言ってみたり。
仕組み作りって大変ですよね、えぇ分かります。
と思ったら量り売りしてるところもあると。
お茶の水なら、ちょくちょく行くのでたまには良いかも知れない。
ということで、我が家は当分「海へ…」を使い続けます。