続・洗濯洗剤について考える

石けんの洗濯洗剤をしばらく使い続けましたが、もう限界です。
洗濯ごときに気を遣うのはバカらしい、
とは常々思っていましたがつい惰性で石けん使用を続けてしまいました。
いちいちお湯使わないと洗剤が溶けないとか有り得ない。
すすぎも水だと残るので念入りにすすぐか、またお湯ですすぐかしないといけません。
水道代、ガス代が高くなって全然エコじゃありません。
残り湯?週末のまとまった洗濯には全然足りません。
そう言えば、そんなにエコ好きなわけじゃないし、自分。
それに石けんの洗濯洗剤を使うにはコツが有るとか言いますが、そもそもコツなどいらない方が良いのです。


で、まぁちょっと転向しようかと。
そこで候補にあがったのが、エコベールとフロッシュ。
またエコ!?そんな声が聞こえてきますが、娘のお肌がね、心配なの。
エコベールは、あの石けん洗剤を使用すると発生する、キクラゲ君が出現するとの
つーか、皆、結構同じことで挫けてるのね。もっと調べておけばよかった。
何となくエコっぽいとか身体に良さそうとかではじめちゃダメね、
ガイア教素朴派とか言われると恥ずかしいので以後気を付けます。
で、話を戻して、もう一方のフロッシュはちょっと高いのが嫌。
この記事を書いた方によると「海へ…」が最強(値段も)だとのこと。
気になる。
エコベールにしようかと思っていたのですが、ちょっと傾く。
と、海への一回あたりの使用量を見ると洗濯物30lあたり5mlと書いてある。
うちだと40l以上なので7.5mlだとか。
え?少な過ぎじゃね?
ドライマークのやつもいけるとか。
柔軟剤いらない、排水パイプ詰まらない、アトピーの子がどうの、
あぁあるある、そういうの。
胡散臭い。ウソ、絶対。トンデモ。
あまりの胡散臭さに購入決定。
一応ざっくりとコストパフォーマンスを調べると、

こんな結果が。
あれ、オカシイ。単位間違ってたりするかも。
海へ…にしたい意識が働いて計算ミスをしている恐れあり。
が、もう買っちゃったし。
で、今気付いたのですが黄ばみは落としづらいとか書いてありました…
重曹混ぜれば良いのか、最悪煮れば良いのか…ってまた手間!。
それにラベンダーの香りってあまり好きじゃない。
次ダメだったら、ボールドとかニュービーズもしくはダウニーちゃんに行きます。
花王の科学力は世界イチィィィ!!
でも、やっぱりコズグロとかいうのが気になる。