娘の気になる事

年が明けてからのこと、
娘は万物に対して彼の物はいずくより来たらむ、
何人が作りしものか、いずくより購いしものや、
と私に訪ねるようになりました。
納得するまで質問してくるので非常に疲れます。
物によってはパーツごとに聞いてきます。
一回、生真面目にこれは中国製だがここは国内の職人さんが作ったとか言ってみましたが
彼女にドメやらグローバルやらの概念があるわけもなく無意味でした。
なので開き直ってそれはパパが作ったのだと嘘をつきましたが
何故か信じてもらえませんでした。
料理をお母さんが作ったというのは信じるくせに。
貴様は自分の目で見たものしか信じないというのか!


昨日、ケーキを買って帰ったのですが、
お店の人が作った物をパパが買って来たと言うと
「パパじゃない、ママだよぅ」
と笑いながら言われました。
貴様!お父さんの収入がお母さんより低いからといって
ケーキ程度の物も買えないと莫迦にするのか!
と怒ることもなく
「これはパパだ。お父さんが買ってきたんだ」
と何度も言って聞かせました。
が、彼女は話の途中でケーキの中央にフォークをずぶりと刺すと一口かぶりつき
ニコニコして踊りだしました。
そうかそんなにスウィーツが好きかね。
どれ、おとうさんにも、ひとくちくれないかね。