認識能力の怪

娘が少しづつ喋りはじめた頃のこと。
動物の名前を言えるようになってふと思ったことがある。
なぜこれが犬や猫や豚だと分かるのか。
現物で言えば犬が顕著だが、犬種によってだいぶ形が違う。
顔の形も大きさもモノによっちゃ同じ種類の動物なのかも分からない。
共通点と言えば四本足で歩き、毛が生えていることくらい。
なぜ同じワンワンだと言えるのか不思議だった。
さらにイラストやオモチャなんかになるとより一層高度な認識能力が要求される筈。
豚のイラストなんか微妙なものが多いが、初見でも的確にブタさん!と言っていた。
これは犬ではないのか?と私が聞いても
「ワンワンないyo!」とこちらを叱ってきた。
知っている動物の種類が少ないということもあるだろうが
脳はよくできた器官だなぁと。


まぁ人間、物の形なんかを認識できるようになる結構早い段階からなんだなと思った次第であります。