無粋で僭越ながら

娘をビックリさせてしまった時に
「いま ドキッと しちゃったでしょ!」
と言われた。
カ、カワイイ。


と、書いてぜんぜん違う話。
河野さんところの太郎さんがまともな事を言っているようで。
とにかく最近の報道の様子はおかしい。
なんでハイチがトップニュースじゃないの?
地震大国で神戸の震災が起きた日にも近いという条件が揃っているのに。
普段あれだけ、お涙頂戴なヒューマニズムが大好きなマスコミとは思えないこの報道姿勢。
サルコジオバマはここぞとばかりに正義漢ぶっているのに、
民主党政権の情報コントロール力のなさがよく分かる。


河野太郎の記事の最後に裁判官が官製談合と書いてあるが、そんなの当たり前。
裁判官も検察官も弁護士もみんな入り口が同じだと知ったとき、結構衝撃を受けました。
司法試験に合格してなれるのは弁護士だけだと、門外漢の自分は思っていたのです…
が、実際は司法試験に合格すると司法修習生というインターンの時期を経て裁判所なり検察なりと各々が希望する方向へ進むという仕組み。
インターンの間は同じ釜の飯状態。
そりゃ、お友達にもなっちゃうよ、普通。
他にも、裁判所と検察は同じ法務省だから絶対交流あるし、定年になった検事・裁判官あがりの弁護士もいるし。
司法・立法・行政が、グルグルしてるよー!と三権分立なんて思っていた青い僕は、たいへんびっくりしました。


なにはともあれ、僕はもうしばらくは民主党政権が続いて欲しいと思っていますが、
最終的には2大政党制が定着するのが良いと思っているので、自民党にもまともな人がいると知って嬉しいです。
数年後に政権を奪回してほしいですが、一度各種利権団体とのベッタリをリセットして欲しいものです。
あと、検察べったりな自分の党についても何か言ってほしいものです。