凶悪コンボ

土曜の深夜のこと娘が耳が痛いと泣いた。
朝、見ると耳垂れが出ていた形跡あり。
これは中耳炎に違いなし。
幸い近所には日曜もやっている耳鼻科あり。
診察を受けるとやはり中耳炎。
はぁ〜…中耳炎は二回目。
鼻水がなかなか止まらないので耳にいってしまったようだ。
薬は土曜に小児科に行って確保していたが
子供は薬を飲もうが何しようが効かない時は効かないそうだ。
結局体力勝負。
あとは天候が落ち着くのを待つのみだそうだ。
という話を耳鼻科の医者から聞くもこれは二回目、よくよく承知しております。
とにかく肝心なのは鼻水を喉元から取り除くこと、
通える限り耳鼻科に通い、鼻水をジュルッと吸ってもらうのみ。
耳鼻科は夜もやってるからね、仕事終わって迎えに行った後連れて行けちゃうんです。
ええ、大変厳しいです、疲れます、疲れてます。
御陰様で週末も休んだ気がしません。
風邪も治ってません。
でも、耳鼻科に行きます。
風邪、鼻水→中耳炎はとても厳しいコンボです。
長引くともっと辛いのでレッツ耳鼻科です。
中耳炎の薬は横に寝かせて目薬ライクに耳にポトリと落とし10分待つのですが、
まぁ幼児が10分も大人しく寝てる訳もなく、
嫌がる子供をなんとか押さえつけてもせいぜい5分。
非常に疲れますし、面倒です。
なので早く治すのが一番。
解決は完治させる道しかないのです。
さぁ、行け自分。