崖の上のポニョ

今更、観ました。
独り、平日にこっそりと。
強引に時間を作って、と一応言ってみます。


あれ!?意外と普通。
それが、感想です。
絶賛する程のものでもなければ、
そんな否定的に批判されるようなものでもなく。
ちょっと冒険テイストあり、
夜空の絵が綺麗だったりしますが、
小粒な作品であることは否めません。
子供と観るなら断然トトロでしょう。
やや大人向けというなら圧倒的に『千と千尋の神隠し』だし。


同じく裏設定があるに違いない『ハウルの動く城』よりはマシですが、
いまいち分かりにくいストーリーでした。
なんか一々解釈してるサイトが人気でしたが、
オベンキョーしないと分からないってどうなのよ?
いや、そういうのが絶対になしって風には思いませんし、
オプションとしてはおおいにアリだと思うのですが
ジブリだぜ、ジブリ
トトロとかラピュタとか魔女宅とかよ〜、
あーゆー分かりやすい子供向けを期待してたのに
またかよー。
アマサワセージの方がまだ、というか全然面白いよ〜。
やはりジブリ千と千尋で終わっていたのか、
と再認識いたしました。


ゲド戦記(あまりに酷い出来で全部観れなかったけど)が
息子の親父への劣等感の表現だとすれば、
ポニョは駄目息子へのお説教という感じ(実際そんなこと言ってたし)でしょうか。
そういうのは家でやれよ。