トイレトレーニングとか

昨日の記事に関連して。
トイレトレーニングをしていて感じるのは
排泄は一日にしてならず、
ということ。


子供に新しい事を覚えさせようとしても
中々上手くいくものではない。
育児書や周りの子供の話しを聞いて
うちもそろそろ、などと思ってやってみても
少なくともその子がなんとなく分かる時期になっていなければ意味が無い。
親が無理にやらせようとしてもイライラするだけ。
そのイライラが子供にも伝わってグズりだし
またイライラ、子供ギャーギャー。


その子にはその子独自の発達段階がある。
だから良いんだよ、ゆっくりで。
みつを
なーんてエラそうに言ってみても、
我が娘は未だ乳離れできず。
乳離れさせるべく様々な努力をするも
全く効果がない。
ギャーギャー泣きわめく、深夜に。
イライラ。
保育園の同じクラスの子は
さっさと八時くらいに寝るって言うし、
乳離れも早々にしたって言うし。
なんでウチの子はこうも…


良いんだよゆっくりで、とばかりは言っていられない。
これって現実なのよね。